投球リハビリ外来(投球フォーム指導)/長津田あおば接骨院

2019/07/03 投球フォーム指導(投球動作指導)

横浜市緑区で野球肘や野球肩の治療ができる接骨院をお探しの方は長津田あおば接骨院へ

 

当院の「投球リハビリ外来(投球動作指導)」をご紹介します。

今回は、肘の痛みがある中学生に受けていただきました。

 

今回の肘痛の原因は、「重心移動がうまくできないこと」「テイクバックの動きのミス」でした。

まず、テイクバックの動きの修正です。

加速期と呼ばれる、最大限に腕が加速されるタイミングでは、肘が90度より伸びていないことがポイントです。

そのために、「テイクバックでいかに肘が伸びた状態にならないか」が大切です。

テイクバックはあくまで腕をスムーズに加速させるための予備動作です。

ここで、「腕を早く振ろう」とか「力一杯投げよう」と力が入り余計な動作が入ることで、けがのリスクが高まります。

今回は、正しい動作を教えながら、下半身を固定させた状態から、自然に腕が振れるようにする練習から始めました。

 

次は、重心移動(体重移動)の修正です。

ここでのポイントは、「股関節→股関節」です。

よく“踏み込む足はまっすぐ踏み出しなさい”と指導される声を聞きますが、これは間違いです。

何が間違いかというと、「踏み込む足をまっすぐ踏み出す」のではなく、「股関節に乗った重心を投球方向にまっすぐ送り込む」ことです。

それにより、自然にまっすぐ踏み出すことが出来るようになります。

あとは、「股関節→股関節」が出来るように細かい部分を修正していきます。

 

今回は、二回に分けて、「上半身の動き」「重心移動」までを指導しました。

もちろん、繰り返しの練習が大切なので、毎回「宿題」を出します。

トレーニングから基礎の動きも含めて、自分でも毎日繰り返すことが早道です。

 

この選手には、次回は回転運動からフォロースルーまでの指導を予定しております。

 

 

野球肘や野球肩が代表的ですが、野球選手に意外と多いのは腰の痛みです。

投球動作やバッティングフォームなどに、痛みの原因が隠されていることは多いものです。

また、投球動作は小学生の間に正しい動作を覚えることが大切です。

一度、癖がついてしまうと、なかなか直すことは難しいものです。

小学生の時は「ゴールデンエイジ」と呼ばれ、一番吸収が早い時期でもあります。

 

対症療法ではなく、根本から治すためには、動作指導も欠かせません。

野球のけがでお悩みの方は、お気軽に当院にお問い合わせください。

その他のスポーツのケガや様々な痛みにも対応しており、腰痛や肩こりなどの一般診療も行なっております。

当院は、横浜市緑区にあり、横浜市青葉区からも近い場所にあり、駐車場完備土日祝日も夜遅くまで(夜9時まで)診療の長津田あおば接骨院にご来院ください。

 

 

*「ボールを投げると腕が痛い(胸郭出口症候群)」はコチラ

*「小学生に多い野球肘の症状」はコチラ

*「野球肘外側型(離断性骨軟骨炎・OCD)小学生」はコチラ

*「リトルリーガーズショルダー(野球肩)小学生・中学生」はコチラ

*「長津田でリトルリーガーズショルダーの治療ができる接骨院」はコチラ

「ストレッチで投球障害を予防できるのか?」はこちら

「筋トレで投球障害を予防できるのか?」はこちら

※「投球リハビリ外来について」はこちら

※「投球リハビリ外来の始まりについて」はこちら

※「投球リハビリ外来のご紹介(動画)」はこちら

※「スナップスローについて(動画)」はこちら

※「呉竹柔整鍼灸専門学校 活躍する卒業生のREAL VOICE に掲載されました」はこちら

「投球リハビリ外来6年目の思い」はこちら

「投球フォーム指導(投球動作指導)を行う接骨院」はこちら

※「投球リハビリ外来で新しいサービスを開始します!(ムービーレッスンについて)」はこちら

「ムービーレッスンの登録方法について」はこちら

 

 

長津田あおば接骨院

 

住所:〒226-0018 

神奈川県横浜市緑区長津田みなみ台4-4-4 クリニックモールみなみ台2階7号室

TEL/FAX:045-507-7260

<アピタ長津田・スーパービバホーム前のクリニックビル2階>

 

アクセス

・JR横浜線・東急田園都市線「長津田駅」より徒歩25分

・JR横浜線「十日市場駅」より徒歩20分

・神奈川中央交通バス 長津田駅発40系統「若葉台中央行き」『公園前』バス停下車 徒歩6分

・長津田駅よりバスにて4分

・若葉台中央よりバスにて10分

 

診療時間 :9:00-13:00/16:00-21:00

休診日:火曜日 午前の部

※不定休のため、当院ホームページ「休診情報」もしくは当院にお問い合わせください

専用駐車場あり(No.9,10)

建物内にエレベーターあり

院内にベビーカー置場あり

キッズスペースあり

各種保険取扱

土日祝日も夜9時まで診療

 

当院のGoogleウェブサイト

長津田あおば接骨院

当院のfacebookページはこちら

長津田あおば接骨院

当院のエキテンはこちら

長津田あおば接骨院

当院のInstagramはこちら

長津田あおば接骨院