肩こりからくる頭痛について/長津田あおば接骨院

2020/03/09 首の痛み

肩こりからくる頭痛について/長津田あおば接骨院

 

筋緊張性頭痛」というワードをご存知でしょうか?

頭痛はたくさんの原因で起こるとされていますが、その中でも頻度として多いのが「筋緊張性頭痛」です。

頭が重く、ぎゅーっと締め付けられるような痛みが出るのが特徴です。

 

肩こりは、肩甲骨や頭を支えている首から肩にかけての筋肉に疲労物質が蓄積し、血流が滞ることによって不快感や痛みが出現します。

この時に起こる質的な変化が「筋肉の硬さ」です。

筋肉内の血流が滞ることで、筋肉に栄養が行き届かなくなるため、「上手に緩むこと」が出来なくなります。

その“硬さ”が、筋肉の下にある神経を圧迫することによって、症状が発症するのが「筋緊張性頭痛」です。

 

治療法は“筋肉の血流を促して緩めること”です。

 

当院では、症状に合わせて電気治療などの物理療法を行い、マッサージなどの手技療法で筋肉をほぐしていきます。

当院は、強引な手技療法は行いません。

そのため、不快な感じを受けることなく、症状を改善に導きます。

通常は1〜3回の治療で症状は改善することがほとんどです。

 

ご自宅では“入浴”をおすすめします。

 

・頭痛薬を飲んでもよくならない

・お風呂に入ったあとは軽減する

 

などの症状でお困りの方は、お気軽に当院にご来院ください。

 

“頭痛薬”は多少でも、内臓に負担をかけます。

原因が“筋肉の緊張”であれば、薬を飲むより治療の方が効果的です。

 

“筋緊張性頭痛”と“偏頭痛”が混在している場合もありますので、頭痛でお困りの方は、長津田あおば接骨院にご相談ください。

お電話でのお問い合わせにも対応しております。

 

 

当院は土日祝日も夜9時まで診療専用駐車場も完備建物内にエレベーターもあるため、ベビーカーでのご来院も可能です。

院内にキッズスペースもあり、ベビーカー置場もあるため、小さいお子様連れの患者様も歓迎しております。

横浜市緑区・横浜市青葉区・横浜市都筑区・横浜市瀬谷区・横浜市旭区・東京都町田市に隣接しているため、非常にアクセスしやすく、川崎市内からも多数の患者様が来院されております。

 

肩こりからくる頭痛でお困りの方は長津田あおば接骨院にご来院ください。

 

 

 

 

長津田あおば接骨院

 

住所:〒226-0018 

神奈川県横浜市緑区長津田みなみ台4-4-4 クリニックモールみなみ台2階7号室

TEL/FAX:045-507-7260

<アピタ長津田・スーパービバホーム前のクリニックビル2階>

 

アクセス

・JR横浜線・東急田園都市線「長津田駅」より徒歩25分

・JR横浜線「十日市場駅」より徒歩20分

・神奈川中央交通バス 長津田駅発40系統「若葉台中央行き」『公園前』バス停下車 徒歩6分

・長津田駅よりバスにて4分

・若葉台中央よりバスにて10分

 

診療時間 :9:00-13:00/16:00-21:00

休診日:火曜日 午前の部

※不定休のため、当院ホームページ「休診情報」もしくは当院にお問い合わせください

専用駐車場あり(No.9,10)

建物内にエレベーターあり

院内にベビーカー置場あり

キッズスペースあり

各種保険取扱

土日祝日も夜9時まで診療

 

当院のGoogleウェブサイトはこちら

長津田あおば接骨院(Googleウェブサイト)

当院のfacebookページはこちら

長津田あおば接骨院(facebook)

当院のエキテンはこちら

長津田あおば接骨院(エキテン)

当院のInstagramはこちら

長津田あおば接骨院(Instagram)