慢性腰痛の整体は長津田の長津田あおば接骨院へ

2020/03/11 腰の痛み

慢性腰痛の整体は長津田の長津田あおば接骨院へ

 

“慢性腰痛”とは腰痛が3ヶ月以上続くものを言います。

その原因は様々で、筋肉が回復しきれずにコンディションの低下が継続してしまうものや、筋肉の拘縮と呼ばれる伸張性が低下しているもの、精神的なストレスなどが挙げられます。

 

大切なことは「原因の改善」です。

筋肉のコンディションが低下した状態は、筋肉のコンディションを回復させることが優先です。

コンディションを回復させつつ、コンディションが低下してしまう原因を追求していきます。

ダメージが減らせないのか、それとも回復が遅れているのか。

ダメージが減らせないのであれば、ダメージの原因となる“使い方”“姿勢”“筋力”“柔軟性”など多角的に分析が必要です。

「腹筋と背筋が弱いから腰痛になる」と一度は聞いたことがあると思います。

ですが、腹筋運動をすることで腰痛が改善するケース、改善しないケース、どちらもケースバイケースです。

柔軟性と姿勢は関連しているため、原因は一つ、というより、基礎的な原因に症状を誘発するような要因がいくつか重なっていることが多いです。

 

筋肉の拘縮は、ギックリ腰のように筋肉自体が傷(損傷)ついたり、炎症を起こしたり、筋肉の緊張が長く続くような場合に起こります。

拘縮は、筋肉自体が収縮した状態から弛緩できないまま、くっついてしまった場合の状態を指します。

拘縮を起こしてしまうと、マッサージなどで血流を改善しただけでは治りません。

物理的に伸張させること、つまりストレッチが鍵になります。

拘縮の場合も、ただ伸ばすだけ、ではなくマッサージとストレッチを併用することで、効果的に改善が望めます。

 

精神的なストレスが原因のものは、ストレスによって交感神経(自律神経)が優位になり続けることで、局所の血流が滞ったりすることで痛みになります。

 

その他にも内科的な原因で腰痛が出る場合もありますが、内臓痛の場合は安静時にも痛みが出たり、内臓の機能に沿った症状が他にも出現することもあるため、問診時に他にも症状がないか、お話を伺い判断いたします。

 

“慢性腰痛”=“治らない”

ではありません。

 

腰痛にならないようなコンディションの管理や、必要なケア、ストレッチなどを徹底して続けることで、慢性腰痛は改善します。

 

デスクワークや前傾姿勢での仕事だから“治らない”と諦める前に、ぜひ当院にご来院ください。

 

慢性腰痛の整体は長津田の長津田あおば接骨院にお任せください。

 

 

当院は土日祝日も夜9時まで診療専用駐車場も完備建物内にエレベーターもあるため、ベビーカーでの来院も可能です。

院内にキッズスペースのご用意もあり、ベビーカー置場もあるため、小さいお子様連れの方も歓迎いたします。

横浜市緑区・横浜市都筑区・横浜市青葉区・横浜市瀬谷区・横浜市旭区・東京都町田市に隣接しており、非常にアクセスしやすいため、川崎市内からも多数の患者様が来院されております。

 

 

 

 

長津田あおば接骨院

 

住所:〒226-0018 

神奈川県横浜市緑区長津田みなみ台4-4-4 クリニックモールみなみ台2階7号室

TEL/FAX:045-507-7260

<アピタ長津田・スーパービバホーム前のクリニックビル2階>

 

アクセス

・JR横浜線・東急田園都市線「長津田駅」より徒歩25分

・JR横浜線「十日市場駅」より徒歩20分

・神奈川中央交通バス 長津田駅発40系統「若葉台中央行き」『公園前』バス停下車 徒歩6分

・長津田駅よりバスにて4分

・若葉台中央よりバスにて10分

 

診療時間 :9:00-13:00/16:00-21:00

休診日:火曜日 午前の部

※不定休のため、当院ホームページ「休診情報」もしくは当院にお問い合わせください

専用駐車場あり(No.9,10)

建物内にエレベーターあり

院内にベビーカー置場あり

キッズスペースあり

各種保険取扱

土日祝日も夜9時まで診療

 

当院のGoogleウェブサイトはこちら

長津田あおば接骨院(Googleウェブサイト)

当院のfacebookページはこちら

長津田あおば接骨院(facebook)

当院のエキテンはこちら

長津田あおば接骨院(エキテン)

当院のInstagramはこちら

長津田あおば接骨院(Instagram)